炊飯器で甘酒を!

甘酒は飲む点滴、飲む化粧品ともいわれています。

甘酒といえば体を温めるために冬に飲む印象が強いですが、

江戸時代には「甘い、甘い あまーざけっ」と天秤棒をかついで甘酒を売り歩く甘酒屋は、 夏場の風物誌でした。だから、甘酒は夏の季語でもある訳です。

米麹を原料とする甘酒は必須アミノ酸やビタミン類が豊富。夏バテ予防に炊飯器+米麹で手づくりしました。

 

★甘酒を炊飯器でつくろう

①家庭用炊飯器を使用し、1合の米を2合の水分で炊きおかゆにします。

②できたおかゆを炊飯器の蓋を開けて60度位に冷まします。

(指を入れて「熱っ!」と言う くらい:これが熱すぎると酵素が失活してでんぷんの糖化が進みませんので注意してください。)

③次にこうじ(200g)をよく揉みほぐし炊飯器に入れ、さらにそこでかき混ぜます。

④そのまま炊飯器の蓋を開けて保温にしておくと50度から60度の温度が保てます。

(蓋は閉めないで下さい。閉めると温度が上がりすぎます。)

⑤炊飯器の上にふきんでもかけておくと良いでしょう。10時間ぐらいで出来上がりますが時々かき回してあげましょう。

できあがった甘酒を冷やして飲んでもおいしく楽しく飲めます。

Posted in コラム | Tagged , , , , | 炊飯器で甘酒を! はコメントを受け付けていません。

越後路の郷愁 豪農の館

全国的にも有数の規模を誇った越後千町歩地主「伊藤家」 美しい庭園に面した座敷に座る。 真夏とはいえ、涼しい風が時折、通り抜ける。 京都・銀閣寺ゆかりの庭師・田中泰阿弥により5年がかりで造られた庭は パノラマ写真を見ているよう。 140712_122704 140712_122733 江戸時代から代を重ね、巨万の富を築いた越後随一の大地主「伊藤家」   正三角形の茶室、山楽亭は柱、建具、畳のほとんどが三角形やひし形で独創的な建物。 細かな細工も目をみはる。 140712_125108   当時、50人余りの従業員が働いていたという「竈で60kgの米(1表)を毎朝、炊いていたという。ちなみに1升だきのガス炊飯器なら毎朝40台分のご飯が炊きあがる。

Posted in コラム | Tagged , , , | 越後路の郷愁 豪農の館 はコメントを受け付けていません。

自治体直営のメガソーラ

安田瓦は、江戸時代から続く歴史を持ち、雪国の厳しい気候に適応した高品質な瓦として知られています。「やすだ瓦ロード」は、瓦や鬼瓦の工場が並ぶ土地を訪れた人々が、街角のオブジェを楽しみながら散策できる素敵なところでした。

 

新潟県阿賀野市にある安田瓦ロードへ行く途中、メガソーラを発見!

全国初!自治体(新潟県)直営の太陽光発電所です。

新潟県版グリーンニューディール政策の取組みの一環として、新潟県企業局が新潟県東部産業団地に1メガワット(1,000kW)の太陽光発電所を建設し、平成23年10月31日から発電を開始されたそうです。

この太陽光発電所の特徴として、

①夏季と冬季で設置角度を変更できる可変式架台を使っています。

②日本海側内陸部の積雪地域に適した設計です。

③太陽を自動追尾する9kW設備も併設しています。

 

2号系列は、「再生可能エネルギーの固定価格買取制度の適用施設」として、平成24年7月1日から発電を開始しました。新潟東部太陽光発電所は、合計2MW(メガワット)の発電になりました。

 

写真は隣接した風の丘公園の高台から見たところ・・・

見渡す限り太陽光発電のパネル、パネル、パネル・・・・

新潟って日照時間が短いのでは?!?と思うのは私だけでしょうか。

 

太陽光

Posted in コラム | Tagged , , , , | 自治体直営のメガソーラ はコメントを受け付けていません。

怪しい赤いランプが点灯

イタリア・ランディレンゾ社のLPG車キット「OMEGASシステム」を搭載したLPGバイフューエル車をI田モータースさんにつくってもらいもうすぐ、1年になります。

1年点検を待たずに、運転席の「フラッシュルーブ」のランプが赤く不気味にともるようになりました。
ランプがついても添加剤はまだ、残っているからあわてなくても大丈夫とI田モータースさん言われましたが、LPGバイフューエル車を認めていない主人は警告ランプがついているかのように毎日、騒ぎ立てます。結局、1年点検で添加剤を追加してもらうつもりでしたが、わざわざ、I田モータースさんに添加剤の追加だけに来てもらうことになりました。

 

ガス車 添加剤

Posted in ガス屋さん, コラム | Tagged , , , , | 怪しい赤いランプが点灯 はコメントを受け付けていません。

TOTOショールームはNOワン!

10月末には、次女が里帰り出産のため我が家に戻ってきます。

赤ちゃんのために洗面所とお風呂のリフォームを決意!

赤ちゃんの沐浴にも使える大き目の洗面ボールは

後日、愛犬モカちゃんにも利用させてもらうつもり。

 

愛犬家住宅コーディネーターで学習したことも活かして自分でプランニング。

 

先ず、ショールームを何軒か見学。

日曜日はどこのショールームも繁盛していました。

ワンワンを洗う洗面ボールは底がフラットで排水溝の大き目のものがgood

浴室は在来工法にするかシステムバスにするのか迷うところ。

浴室暖房換気乾燥機は必須アイテムですね。

 

 

TOTOは介助犬でないモカちゃんは入れませんでしたが

タカラスタンダードはモカちゃんも快く、入れてもらえました。

リフォームチラシ ソフィア

Posted in コラム | Tagged , , , , | TOTOショールームはNOワン! はコメントを受け付けていません。

愛犬家住宅コーディネーターの資格取得!

愛犬家住宅コーディネーターは、愛犬の「育て方」と愛犬との「住まい方」の両軸から住まいを考える「愛犬家住宅」の専門家です。

犬好きが高じて6月試験にチャレンジし、合格を頂きました。

資格取得のための学習は「ドッグライフ編」と「建築編」の2つのカリキュラムを通じて愛犬家の住まいづくりに必要な専門スキルを修得しました。愛犬は家族の一員として私たちと同じ住環境で暮らしています。

もしかしたら家族の中で最も長い時間を家の中で過ごしているのが愛犬かもしれませんね。
しかし、愛犬は人とは違う個性の持ち主。人にとって住みやすい家が必ずしも愛犬にとって住みやすいとは 限らないことを学びました。

我が家のモカちゃん(Mダックス)も7月12日で満12歳。今更、手遅れですが・・・・結構、育て方を間違えていたかもと反省しています。

愛犬家住宅コーディネーター ソフィア企画

Posted in コラム | Tagged , , , | 愛犬家住宅コーディネーターの資格取得! はコメントを受け付けていません。

ガス屋の販売店会・・・旅行

6月20日

「ガス屋の販売店会の旅行に日、月、火で行ってきたのだけど・・・」
土日は料金が高いから日、月、火だったらしいです。
平日、2日も休んだら、商売に差し支えるのは昔の話。
休んでも何の影響もなかったそうな。

お年寄りが亡くなると需要家が1軒減り、
所得の少ない息子夫婦が同居してくるからまた、1軒需要家が減る。
未婚、晩婚化が加速して新しく世帯を持つ人が減り、
ガス屋もボヤボヤしてられないよね。・・・あるLPガス販売店主のつぶやき」

 

 

Posted in ガス屋さん | ガス屋の販売店会・・・旅行 はコメントを受け付けていません。

梅ジュース 作りました!

6月18日
原田農園の愛子さんにいただいた梅で梅ジュースを仕込みました。
いつもは青梅を凍らせてから作りますが・・・・
黄色く色んでいるからそのままでもいいよという
愛子さんのアドバイス通り作りました。
ネットで検索していたら熟した梅の方が香がよいものができるらしいです。

130618_235210

Posted in 未分類 | 梅ジュース 作りました! はコメントを受け付けていません。

コインランドリー パルさん

6月16日

豊橋の原田農園さんへ行きました。
毎年、次郎柿を1本オーナーでお世話になっています。
今年の育ち具合はさておき、
愛子さんから「梅を取りにおいで」と誘われ久しぶりに石巻まで足を延ばしました。
途中、黄色い看板にアライグマ パルさんを発見!
いつもミニコミ誌をありがとう!楽しみにしています。
コインランドリーはやっぱりガスだよね。

130616_130134

130616_130211

130616_130322

その後、豊川へ・・・リンナイのエコフェスタに行きました。
突然会場に現れた私を見てしげりんが目を白黒!
イチゴ大福のお土産はいかが?
チーターの器具提案チラシでお客様にガス給湯器の提案はできましたか。
チーター君のシャワー&ガス給湯器・・・暑い夏には欠かせないよね。

 

 

 

 

 

 

 

Posted in ガス屋さん | コインランドリー パルさん はコメントを受け付けていません。

お誕生日のお花きれいでしょ!

3月20日(水)

誕生日と春本番と花粉は同時にやってくる。

毎年、INOKOさんからお花をプレゼントしていただきます。

何歳になってもうれしいかも?

ピンクのベコニアきれいでしょ!

Posted in コラム | お誕生日のお花きれいでしょ! はコメントを受け付けていません。